【セミナー:6/25(木)仙台】子どものための心理的応急処置(サイコロジカルファーストエイド:PFA)1日研修

日時:

2015年6月25日(木)10:00~17:00

 

場所:

仙台市情報・産業プラザ セミナールーム(1)Aおよび(1)

仙台市青葉区中央1丁目3番1号(仙台駅より徒歩2分)

 

概要(案内より引用):

この度、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンによる子どものためのPFA研修を以下の通りに実施します。
研修を受けるにあたり、精神医療に関する特別な知識は必要ありません。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

○セーブ・ザ・チルドレンの子どものためのPFAとは?(チラシより抜粋)

世界保健機構(WHO)が国連等と協力して発表した「心理的応急処置(サイコロジカル・ファーストエイド:Psycholorical First Aid :PFA)」は、誰もが安全な形で心理社会的ケアを提供できるようにすることを目的に作られました。WHO版PFAは、世界はもちろん、東日本大震災後、日本でも広く利用されています。

セーブ・ザ・チルドレンの子どものためのPFAは、WHO版PFAを反映し、子どもとその養育者に関する部分を充実させたものになります。

チラシPDF

 

目的:

災害時や緊急時における子どものためのPFA研修

 

対象者:

様々な分野で緊急支援に関わる方

 

参加費:

無料

 

定員:

40名(定員に達しましたら、申込みを締め切らせて頂きます)

 

研修内容:

講義およびロールプレイなどを含んだ演習を通して、子どものためのPFAについて学びます。

 

修了証:

所定の研修課程を履修した方には修了証を授与します。遅刻早退があった場合は修了の授与ができない可能性がありますので、ご注意ください。

 

申込み・問い合わせ先:

公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(担当:小島・赤坂)

申込みは、件名を「PFA研修(6/25)」とし、ご所属、氏名、職種を記載の上、pfa★savechildren.or.jp までメールにてお願いいたします。

(★を@マークに変えて送信してください)

 

主催:

公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 

協賛:

RESTART JAPAN

 

URL:

http://www.savechildren.or.jp/

 

「復興関連の催し」一覧 

 

掲載情報について

この情報は、主催者から提供された情報をもとに掲載をしていますが、必ず主催者による情報をご確認ください。またお問い合わせは、直接主催者へお願いします。「復興関連の催し」とは

情報検索のコツ

画面右上の検索窓に、知りたい情報を入力してください。スペースを空けて複数のキーワードで検索すると、より希望する情報を絞り込めます。

・日付: 年月で入力(例)2012年5月 
・地域: 開催場所の県・地域で入力(例)宮城県石巻市 
・その他フリーワード: 本文中の概要に書かれている言葉を探します(例)復興商店街、講演会、祭、マラソン、アートなど