東北のお正月を応援プロジェクト 助成事業概要


厳正なる審査の結果、下記8事業への助成が決定しました。皆様からのご寄付を大切に使っていただけるグループや団体です。

 事業の進捗は、このページやfacebookページでご報告いたします。

 

No. NYP-01
事業名 新年お正月交流会
団体名 気仙沼たすけあいの会
団体所在地 宮城県気仙沼市
事業地域 宮城県気仙沼市
事業期間 2013年1月1日〜2013年1月31日
助成金額 20,000円
事業概要 宮城県気仙沼市内の仮設住宅団地集会所2,3箇所にて、おしるこを食べながら新年を祝う交流会を実施し、仮設住宅に入居する住民のより一層のコミュニケーション促進を図る。おしるこの餅は、以前気仙沼市にボランティアにきた兵庫県豊岡市の方から提供の申し出があったもち米20kg強をつかってつくるため、本助成金では120分の飴やあずきなど材料と紙皿や割り箸などを購入する。

 

No. NYP-02
事業名 平成の森新年会
団体名 平成の森アート実行委員会
団体所在地 宮城県本吉郡南三陸町
事業地域 宮城県本吉郡南三陸町
事業期間 2013年1月5日
助成金額 100,000円
事業概要 宮城県南三陸町歌津にて、平成の森仮設住宅団地および平成の森テニスコート仮設住宅団地2つの自治会合同で新年会を開催する。隣接する二つの仮設住宅団地の自治会が協力して、自主的にイベントを企画することで、入居者同士が交流する機会となり、また、自治会活動への協力者の拡大と行動力ある組織構築のきっかけにする。子どもも参加できるイベントとし、若い母親たちの参加を促す。新年会では、こま回し大会やカラオケ大会など子どもから高齢者まで幅広い年代の住民が参加できる催しを行う。本助成金で実施に必要な食材、景品を購入し、民謡歌手への謝礼を支払う。

 

No. NYP-03
事業名 波伝谷の文化財を復興に活かそう!新春交流会
団体名 波伝谷仮設住宅団地自治会
団体所在地 宮城県本吉郡南三陸町
事業地域 宮城県本吉郡南三陸町
事業期間 2013年1月13日
助成金額 130,000円
事業概要 宮城県南三陸町戸倉地区波伝谷集落にて、震災前の様子を収録した映像の上映を行い、今後の復興の方向性をともに検討する新春懇親会を開催する。窮屈な仮設住宅での生活に少しでも潤いと楽しみを添え、波伝谷集落に伝わる豊富な文化財(獅子舞や神楽、伝統行事等)を地域の復興にいかに役立てていくかを話し合うきっかけとする。本助成金では懇親会実施に必要な50人分の食品、飲料等を購入する。

 

No. NYP-04
事業名 おんなたちの小正月から明日の暮らしを考える
団体名 東松島市小野駅前応急住宅自治会
団体所在地 宮城県東松島市
事業地域 宮城県東松島市
事業期間 2013年1月20日
助成金額 190,000円
事業概要 宮城県東松島市小野駅前応急仮設住宅にて、女性たちの骨休めの小正月のためと、仮設住宅を出た後の生活のあり方を話し合うためのイベントを開催する。イベントでは、食事を用意することで、家庭のことで忙しい女性たちに一日でも家事から解放され休める日をつくる。また、2013年に予定されている現仮設住宅からの転居をまえに、住民同士のきずなを再確認し、別々の住まいに移った後も協力し合えるような関係作りのきっかけとする。本助成金では、イベント実施に必要な80人分の食材や備品等を購入し、阪神淡路大震災の体験者に体験談を聞く謝金を支払う。

 

No. NYP-05
事業名 お正月 餅つき大会
団体名 元気っ子 山元
団体所在地 宮城県亘理郡山元町
事業地域 宮城県亘理郡山元町
事業期間 2012年12月28日
助成金額 50,000円
事業概要 宮城県山元町にて、町内の小中学生とともに餅つき大会を開催し、もち米120kgを提供してくれた愛媛県伊予市の小学生の気持ちを山元町に届けるとともに、町内の小中学生と仮設住宅に入居している高齢者との交流の機会とする。実施に必要な食材、備品を購入する。

 

No. NYP-06
事業名 新しい年の夜空に、元気と希望の華を咲かせましょう!!
~自立と復興を目指して、新年花火大会
団体名 ふれあいの会
団体所在地 宮城県亘理郡亘理町
事業地域 宮城県亘理郡亘理町
事業期間 2012年12月31日~2013年1月1日
助成金額 190,000円
事業概要 宮城県亘理町公共ゾーン仮設住宅団地にて、公共ゾーンおよび地域住民とともに新年花火大会を実施し、地域コミュニケーションづくりの一環、失われた尊い命に祈りをささげる機会とする。打ち上げる花火の大半は町民から募る寄付で購入される。本助成金では打ち上げる花火の一部と参加者配布用の温かい飲み物等を購入する。

 

No. NYP-07
事業名 南相馬お雑煮フェスティバル
団体名 みんな共和国
団体所在地 福島県南相馬市
事業地域 福島県南相馬市
事業期間 2013年1月1日~2013年1月31日
助成金額 190,000円
事業概要 福島県南相馬市内の飲食店25店舗がそれぞれ独自に考えたオリジナルお雑煮を販売する「南相馬お雑煮フェスティバル」を1月1日から1月31日までの一か月間開催する。震災で客足が途絶えた飲食店に人々を呼びこみ、飲食店業界を盛り上げることを通じ、南相馬市の活性化につなげる。本助成金では告知に必要なチラシ・ポスターの印刷、スタンプラリーのスタンプ制作を行う。

 

No. NYP-08
事業名 お正月 集まっ会
団体名 特定非営利活動法人まちづくりNPO新町なみえ
団体所在地 福島県二本松市
事業地域 福島県二本松市
事業期間 2013年1月24日
助成金額 100,000円
事業概要 福島県二本松市にて、浪江町から二本松市に避難している浪江町民を対象に餅つき交流会を開催し、交流会を通じて避難している町民同士のつながりを維持する。本助成金は交流会実施に必要な食材購入費用や臼・杵レンタル費用、講演講師謝金に充てる。

 

東北のお正月を応援プロジェクト トップページへ戻る