見出し画像

 東日本大震災の地震や津波による影響で家を失い、仮設住宅などで新しく生活を始めた住民たちは、一からのコミュニティづくりを余儀なくされました。地域のつながりを大切にする東北地方では、住み慣れた場所や人間関係から離れ暮らすことに大きなストレスを感じる人が少なくありません。
 「仙台・青葉まつり協賛会」は、新しい関係づくりをサポートしようと、仮設住宅団地での踊りと音楽を通した新しい交流の場づくりを始めました。宮城県仙台市を中心に親しまれている「すずめ踊り」の練習会を仮設住宅団地の集会所などで実施。子どもから大人まで性別や年代を問わず参加できるすずめ踊りは、新しい絆を生み出しました。

 すずめ踊りは「祭連(まづら)」と呼ばれるグループに分かれ、かねや太鼓のおはやしに合わせて踊ります。仙台市内を中心に県内に約130組の祭連があると言われ、市民の間に広く浸透しています。
 身近なすずめ踊りを通して、東日本大震災で被災した人たちを元気づけることはできないかと立ち上がったのは、「仙台・青葉まつり協賛会」。事務局長の鹿野正利さんは「仮設住宅では、色々な地域から様々な人が集まって生活している。被災状況もバラバラの中、一人ひとりの気持ちを、すずめ踊りを通してつなぐことができないかと考えた」と、当時の様子を振り返ります。
 2012年3月より、いくつかの仮設住宅団地や地域に声がけを始め、主旨に賛同した、2カ所の仮設住宅団地で練習会を開催することになりました。

 練習を続ける中、卸町5丁目公園仮設の祭連の活動の様子を知った仙台市内の介護老人福祉施設から、「皆さんが元気に踊る姿を、私たちの施設でぜひ披露してほしい」との依頼が。結成したばかりでうまく踊れないとの不安もありましたが、130人ほどの前で一生懸命踊ると、大きな拍手が沸き起こりました。
 この経験が一人ひとりの自信につながり、自ら進んで発表の機会を企画するなど、祭連のメンバーたちに大きな変化をもたらしました。

図
介護老人福祉施設での慰問活動。支援される立場から、
人に元気を与えることができると実感し、自信や生きる力につながった。

 2013年5月には二つの祭連が「仙台・青葉まつり」に参加し、堂々と踊りを披露しました。「同じ仮設住宅団地に住むおばあちゃんも駆けつけて、涙を流しながら応援する姿もあった」と鹿野さん。すずめ踊りが紡ぎだす新たな人とのつながりを実感したと言います。祭連のメンバーは「被災した私たちが元気に踊るのを見て、ほかの人たちも元気になってもらえたら」と、充実した表情で語りました。
 鹿野さんは「震災から3年が過ぎ、今後は仮設住宅を出る人も増えてくる。それぞれが新しい場所に移っても、祭連を軸に新たなメンバーを巻き込みながら、つながりが続いていくといい」と希望を語りました。

(2014年4月取材)

このレポートの全文を
PDFでダウンロード

寄付をする

ページトップへ